2014年02月17日

同じ悩みを持つ者同士で話し合う 16

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。


今月の内容・・・・
PART1
▼オープニング・・・・ゲスト紹介
           
▼今月のワイガヤ(わいわいがやがや話し合おう)
      ・・・・・「介護者の集いあ・うんの会」の活動
            同じ悩みをもつ者同士で話し合うこと     
            その他

PART1 お聞きください



あ・うんの会


PART2
▼お知らせ・・・心配事相談 2月24日13時から16時
        相生市福祉協議会まで
▼たぬきの気になる話・・・・鈍感力
▼エンディング


PART2 お聞きください



普段着ミキサーにチャレンジ

あ・うんの会2



ーー担当Dの収録後記ーー
ミキサーさせたげるでぇ〜
先月言っていた通りに普段着チームさんにまかせました
どうやったんやろう??

やる気満々の普段着チームさんにこうご期待!
担当D 出口


収録概要
日時:1月28日 13:00〜16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
ゲスト:介護のつどい「あ・うんの会」代表 中島孝様 副代表 荻人美様
収録スタッフ
番組MC:hanako
パーソナリティー: 普段着チーム / タヌキ/出口
収録:普段着チーム/ 出口
編集:出口
担当D;出口
posted by ぼくスタイル at 08:00| Comment(0) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月21日

ソチ冬季パラリンピック競技って知ってます? 15

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。


今月の内容・・・・
PART1
▼オープニング・・・・新年の抱負
▼今月のワイガヤ(わいわいがやがや話し合おう)
      ・・・・・ソチ冬季 パラリンピック競技


PART1 お聞きください


パラリンピックの詳細は「パラリンピックSpecial Site」

PART2
▼お知らせ・・・ふれあいいきいきサロン講習会
▼たぬきの気になる話・・・・話すことって大切
▼エンディング


PART2 お聞きください




ーー担当Dの収録後記ーー
ラジオ制作は収録場所予約からQシート作成・ミキサー・TK・編集と前準備から配信までに色んな作業があるんです。全員が色んな作業ができるようになればっと思っているんです
っで今月は普段着チームくんが初MCにチャレンジ!
何でもやってみなきゃー

彼からすると下準備くらいさせろよ・・・と思っているでしょうねぇ
私もそう思うわ

この無茶ぶりはよくあることですが迷惑をかけていることを反省せなあかんね
お詫びに次回ミキサーにチャレンジさせてあ・げ・る(^^)v

担当D 出口


収録概要
日時:12月17日 13:00〜16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
収録スタッフ
番組MC:普段着チーム
パーソナリティー: hanako / タヌキ/sakki/komekome/出口
収録:komekome / 出口
編集:出口
担当D;出口
posted by ぼくスタイル at 01:00| Comment(0) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月15日

傾聴とは、すべてを受け入れて聞くこと・・14


いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。


今月の内容は・・・・、
PART1
▼オープニング・・・・自己紹介
▼ゲストインタビュー・・・傾聴ボランティア みみずくさん
みみずくさんと131119-02
▼今月のワイガヤ(わいわいがやがや話し合おう)
みみずくさんのお話しを聞いてワイガヤ


PART1 お聞きください



PART2
▼お知らせ・・・今月はありません
▼たぬきの気になる話・・・・横断歩道が渡れない
▼エンディング


PART2 お聞きください



みみずくさんと131119-01

みみずくさんと131119-04

みみずくさんと131119-03

ーー担当Dの収録後記ーー
人と会話をするということは必然的に話を聞いているわけですが、すべてを受け入れて聞いたことなんてありません。
そんなことできません。
「なんでやねん」「そらあかんやろ」って、言ってしまいます
逆の立場で考えると・・・・・・。


さて、1月分の収録予定は12月17日です
担当D 出口


収録概要
日時:11月19日 13:00〜16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
ゲスト:傾聴ボランティア みみずくの皆さま
収録スタッフ
番組MC:hanako
パーソナリティー: 普段着チーム / タヌキ/sakki/出口
収録:出口
編集:出口
担当D;出口
posted by ぼくスタイル at 08:00| Comment(0) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月05日

手話の話 先月の続き(手話って便利でかっこいい!)

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。


先月の「ワイガヤ」は手話のお話しで盛り上りました。
増刊号として後半をお送りいたします


お聞きください




ーー担当Dの収録後記ーー
今回は増刊号として先月のワイガヤの続き「手話のお話」をお送りいたしました。

手話って聴覚障害や言語障害の方々の会話手段としてだけではもったいない。
しかしなぁ、うーーーん(・_・;) 手話をするって福祉のイメージが強すぎる
ボランティアのためにとか、障害者とお話ししましょうとかじゃなくて、もっと切り口を変えれば習いたいって人も増えるんじゃないか?

大騒音の中、大きな声で話さなくても伝わるんだぞ
静寂な場所でも話せるんだぞ
あっ、ラジオ収録時にも使えるなぁ

手話って結構「かっこいい」って感じてます
ちょっと今までと違う広報活動してみよ
私は早速、手話習います
担当D 出口


収録概要
日時:10月15日 13:00〜16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
収録スタッフ
番組MC:hanako
パーソナリティー: 普段着チーム / タヌキsakki/komekome/出口
収録:komekome/出口
編集:出口
担当D;出口
posted by ぼくスタイル at 08:00| Comment(0) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

言語障害者・聴覚障害者に出会ったら(マイノリラジオ13)

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、
心のバリアフリー化を目指し「多様性を認め合う社会を作ろう」という
相生市発のマイノリティーラジオです。


今月の内容は・・・・、
PART1
▼オープニング・・・・イベントに参加しました
▼今月のわいがや(わいわいがやがや話し合おう)
 シュウさんからのメール「言語障害者にであったら」
※言語障害・聴覚障害者にであったら・・の話題から手話の話題に


PART1 お聞きください




PART2
▼お知らせ・・・相生スポーツ大会 相生市福祉リーダー ペットボトルキャップ募集
        チベットの歌姫 トーク&コンサート
▼たぬきの気になる話・・・・店員の対応
▼エンディング


PART2 お聞きください




ーー担当Dの収録後記ーー
決してMバーガーや喫茶店の店員さんの対応が悪いという訳ではないんですよ!
来られた方がどのような障害を持っておられるか分からない場合は本当に対応が難しいのかも知れません。
今回話し合って初めて気がつきました
まだまだ他にも気が付いていないことはあるんでしょうね。

私は最近小さな子供に「おじょうちゃん、いくちゅでちゅか?」って話方をしなくなったように思う。分かりやすくしゃべろうとは気をつけるけれど、幼稚園児にも大人と同じ話し方でいいんじゃないっと思ういまう。ところでシュウさんはどんな会話やったんやろう?「シュウちゃんいくちゅでしゅか?」(こんな質問されてはいないはなぁ)とか、まさかねぇ

次回は12月に傾聴ボランティアみみずくの皆さんの予定です
お楽しみに
さて、12月分の収録予定は11月19日です
担当D 出口


収録概要
日時:10月15日 13:00〜16:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター
収録スタッフ
番組MC:hanako
パーソナリティー: 普段着チーム / タヌキsakki/komekome/出口
収録:komekome/出口
編集:出口
担当D;出口
posted by ぼくスタイル at 08:00| Comment(0) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

