2012年09月16日

相生らじおの「ぼくスタイルわたしスタイル」01-放送開始です

いつも相生らじおをお聞きいただきありがとうございます。
担当Dの出口です

9月も中旬になると朝晩は涼しく感じられます。
でも昼間はまだまだ暑い日が続いていますので体調に気をつけてくださいね。

さて相生らじおがお送りします
「ぼくスタイルわたしスタイル」の時間です
exclamation

この番組はマイノリティーの声なき声をお届けすることで、心のバリアフリー化を目指し
「多様性を認め合う社会を作ろうという相生市発のマイノリティーラジオです。

PART1
▼オープニング
▼リレーの話続き
  奈良県のシュウさんからのメールご紹介
▼パラリンピックを少し


PART1 お聞きください



PART2
▼ゲストインタビュー:就労継続支援事業所 グリーン 前田さん
          社会福祉法人 みどり福祉会
▼社会福祉課障害福祉係からのお知らせ


PART2 お聞きください



1209minori-06.jpg
番組パーソナリティーとゲストの前田さん

1209minori-04.jpg
収録中の番組MCとパーソナリティー


「ぼくスタイルわたしスタイル」は他の番組にない戸惑いと緊張感の中で収録しています。
何で緊張するんでしょうね・・・・?!

普段マイノリティのことについて考えていないわけではないんです。
ただあまりこんな会話していないんでしょうね
それとこんなこと言っていいのかな〜って思ったりもして
いわゆる普通ではない状況・・・が、緊張感を呼ぶんでしょうね

「相生らじおの他番組と同じように気楽に気楽に・・・、
そうじゃないと聞いている方も緊張するよなぁ〜
番組としてはまだまだこれからやーっ
試行錯誤しながらもいい番組なるよう頑張らなアカンなぁ」
・・・・っと思う番組担当Dでした。


ブログのコメント欄に皆さまのご意見ご感想をお待ちしております

収録概要
日時:8月21日 13:00〜15:00
場所:相生市総合福祉会館3階 ボランティアセンター

収録スタッフ
番組MC:いろは
パーソナリティー:hanako / 普段着チーム / 出口
ゲスト:就労継続支援事業所 グリーン 前田さん
収録:komekome
TK/AD:sakki
編集配信:出口
posted by ぼくスタイル at 08:00| Comment(2) | ラジオ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。前田と申します。

大阪で女性向けの性感マッサージ師をしています。

脳性マヒのシュウさんのブログを見て訪問させていただきました。

僕は障害者などのマイノリティの世界をどうこうしたいという気持ちはありませんが、仕事がら性について考えているうちに障害者にも行き着きました。

実際に障害者の方々にお会いして考えを伺っているとやっぱり障害者:マイノリティというカテゴリでくくってしまうこと自体が時代に逆らっているような気がしてなりません。

決して番組を批判している訳ではないと思っていただけていることを前提に話をすすめさせていただきたいのですが、これからは「個」の時代になっていくことと思います。

個人がもつ才能をどれだけ効率よく発信できるかにつきるのではないかと考えています。

これには障害者・健常者の壁はありません。

今発信してすぐに受け入れられる意見ではないかもしれませんが、こう言った考え方を持つものもいることをわかっていただきたいと思いコメントをさせていただきました。

パラリンピックについての放送がありましたが、陸上競技などでは補助器具の性能によっては、オリンピックの記録を近い将来更新してしまう可能性もあります。

為末大さんなどはパラリンピックの中のひとつのカテゴリでオリンピックが存在する世界がくるかもしれないと述べられています。

健常者の上から目線でも下から目線でも納得しない障害者は存在します。

それはその人個人の問題であって、ひとくくりで結論めいたことを述べてしまうことに疑問を感じてしまうこともあります。

「ぼくスタイルわたしスタイル」という番組タイトルの基本理念の中に「個」を大切にしようという考えがあると思います。

是非これからもそういった理念の下、番組を続けていただきたいと思います。

応援しています。
Posted by 前田貴久 at 2012年09月26日 18:25
前田様

番組担当Dの出口です
大変お返事が遅れましたことお詫び申し上げます

私たちの周りはまだパラリンピックって何??障害者って大変ねぇ・・・、っておっしゃられる方が大多数ではないでしょうか。

そんな方々に少しマイノリティの話に触れていただき、障害や病気を抱えた方々のことを考えていただけるきっかけになればと思います

まだ始まったばかりで番組がどのように転がっていくか私自身興味津津です(笑)

ご支援のほどよろしくお願い申し上げます
Posted by 出口@相生らじお at 2012年10月05日 05:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。